このセミナーページは公開終了しました。

成熟企業で事業を生み出す人と組織の創り方
-普通の社員をイントレプレナー集団に変える3つの仕掛け-


成熟企業における事業創造の難しさとは

michinaru株式会社はこれまで数多くの成熟企業における普通の社員を対象とした事業創造に従事してきました。(※2021年HRカンファレンス秋にて「成熟企業は事業を生み出す組織に変われるか〜挑戦者づくりに挑む東京ガスに学ぶ〜」と題したセミナーを開催)

その中で分かってきたことは、事業を生み出す考え方、取り組み方については様々なメソッドが紹介されていますが、そうしたメソッドの取り入れ方が未解明であるがゆえに成熟企業の事業創造が進んでいないという事実です。

つまり、一般的な方法論はあるのですが、自社にフィットしたやり方に落とし込むことが難しいのです。

成熟企業に立ちはだかる独自の文化

成熟企業には、創業以来磨き続けた強い既存事業を持っています。実はそこで培った独自の文化が、新規事業を育てるメソッドを無意識のうちに阻害してしまっています。こうした事実を踏まえ、事業創造を促進するためには、成熟企業特有の組織や人の癖に気づき、既存事業とは異なる新規事業創造の独自の道筋を描いていくことが不可欠です。

このような課題を持つ方に向けたセミナーです

「真面目で優秀な社員を採用しており、事業創造に適した人材が少ない」
「市場や顧客より上司の評価判断を気にしてしまい、新たな挑戦が起こりにくい」
「事業提案制度等で筋の良いアイデアが出ても、経営陣が却下してしまう」
「既存事業と同じ目標管理制度が適用されており、新規事業にひずみが生じている」

こうした悩みを持つ成熟企業の新規事業推進担当の方に、「普通の社員をイントレプレナー集団に変える3つの仕掛け」と題し、これまでの伴走を通じて見えてきた、成熟企業において事業創造の突破口となる仕掛けとその道筋の描き方をご紹介します。
開催日時 2022年2月16日(水)15時〜16時30分
セミナー詳細 ■セミナー内容
・成熟企業が抱える事業創造の課題
・成熟企業の事業創造に適したカタチ(=普通の人の事業創造)
・普通の社員がイントレプレナーになるとは
・仕掛けるべき、成熟企業の3つのテコ
・実践事例とその道筋づくりのポイント

■対象
・企業内で新規事業を推進している方
・事業提案制度などを設計・運営している方

■形式:オンライン(zoom)
■参加費用:無料
*同業他社、および個人の方のご参加はお断りさせて頂きます。
※当日は「音声・画面OFF」でどこからでも気軽にご参加ください。
登壇者プロフィール1
michinaru株式会社 共同創業者 菊池龍之(きくちたつゆき)
新たな採用のあり方を探求するため、2011年、株式会社コヨーテを設立。独自のメソッドであるペルソナリクルーティング®を開発。主に中小企業を中心にユニークな採用支援活動を展開。地方企業の採用に注力するなど採用を通じて、社会を良くする取り組みを行う。2020年「挑戦者の発掘と育成」をテーマにmichinaru株式会社を創業。
登壇者プロフィール2
michinaru株式会社 共同創業者 横山佳菜子(よこやまかなこ)
2001年クイック入社。2005年リンクアンドモチベーションに転じ、2011年グループ内子会社リンクイベントプロデュースを経て独立。キャリアライブ設立。挑戦者の発掘と育成をテーマに、組織で働く人のキャリア・リーダーシップ開発や、内発的動機が価値創造の起点となる事業創造プロジェクトに伴走。2020年michinaru株式会社を菊池とともに創業。
過去セミナー参加者の声 ・教科書的な事業創造のノウハウは多く存在しているが、自社のリアルな課題感にあったヒントがあった
・michinaruさんは育成や組織開発の専門家でもあるため、事業を生み出す組織づくりというテーマに悩んでいたので役立った
・企業文化というと壮大で変えがたいものというイメージがあったが、一歩ずつやっていけそうだ
・私たちの規模感にあった事例が豊富で親近感が湧いた
主催者メッセージ 事業創造といっても、どんな環境でどんなメンバーで行うのか、で大きな違いが生まれます。特に既存事業が強く、その事業を中心に人や組織が適応している成熟企業では事業創造の阻害要因となるものが多いのも事実です。しかしこれまでの日本の成長を支え、優秀な人材が多く集まっている成熟企業でイノベーションが起きることはこれからの日本の未来を明るくする大きな一歩になると信じています。
会社概要 michinaru株式会社
設立   2020年4月30日
代表名  菊池 龍之
事業内容 新事業創出支援・人材採用支援・キャリア自律促進支援 ・リーダーシップ強化支援
所在地  東京都千代田区麹町4-8-1 THE MOCK-UP402
ミッション 変化を起こす挑戦者を創る